フェイシャルテーピングQ&A集

1.安全性に関するQ&A

Q1-1>テープを貼った後、赤くなってしまいましたがどうすればいいですか?
A.赤くなった理由は大きく分けて次の2つがあります。①血行がよくなり皮膚が赤くなっている場合です。この場合は30分くらいで元に戻ります。
②毛細血管が内出血をしている場合です。簡単に言えば打ち身による内出血などと同じ状態なので数日から1週間程度で消えてしまいます。いずれも時間が経てば赤みは自然に消えます。顔の皮膚は新陳代謝により28~40日で入れ替わります。フェイシャルテーピングでトラブルがあっても皮膚の表面の問題なので、跡が残ることはありませんがご心配であれば専門医にご相談下さい。内出血ができる原因は皮膚の張り具合とテープの引っぱる強さが合わなかった(引っぱりすぎた)ためか、テープを無理にはがしたためです。
Q1-2>どれくらいテープで顔の皮膚を引っぱればよいのですか?
A.人によってお肌の張り具合が違います。また、同じ人でも顔の場所によって異なり ます。ピンと張った状態の皮膚へさらにテープで強く引っぱると、筋肉に問題はあ りませんが、 皮膚には引っぱりすぎによるストレスが強くかかってしまいます。その 結果、皮膚が赤 く炎症を起こすことがあります。皮膚の伸び率は体質や顔の部分によって大きく違いますのでテープを次のように貼り分ける事をおすすめします。 ①ピンと張った状態の皮膚→ その部分に貼らないことをおすすめします。 ※貼ってはいけない箇所には、皮膚が張っていなくても貼らないでください。 (P18 図1 参照) ②普通の状態の皮膚→ 最初はゆるめに、慣れてから徐々に強く引っぱって下さい。 ③たるんだ状態の皮膚→シワがよらなければ、強めに貼ってもほとんど問題ありません。
Q1-3>10 時間以上貼ってしまったらどうなりますか?
A.個人差がありますので一概には言えませんし、実際には目に見えるトラブルはありません。しかし、筋肉も鍛えすぎると疲労し、効果は少なくなります。トレーニングと休養をうまく取り入れて、やりすぎないようにゆっくりフェイシャルテーピングを実践することが大切です。
Q1-4>肌がかぶれやすいのですが、フェイシャルテーピングをしても大丈夫ですか?
A.フェイシャルテーピング専用テープは、肌がかぶれないようにたくさんの工夫がしてあります。しかし、どうしても絆創膏でかぶれてしまう過敏症の方には残念ながらご使用はお勧めできません。また、かぶれが気になる方やかゆくなる方は以下の内容を確認の上ご使用することをお勧めします。
  • ①テープを引っぱりすぎると肌への刺激が強すぎのでゆるめに引っぱって下さい。
  • ② テープを貼る前に化粧水や美容液を使用した後に「専用プレジェル(※ P11 参照)」を塗ってから貼り付けてください。
  • ③ 連続して同じ位置に貼らずに、位置をずらして使用するように心がけてください。
  • ④「専用はがしオイル(100% 天然ホホバ油※ P19 参照)」を使用してやさしくていねいにはがすように心がけてください。
Q1-5>フェイシャルテーピング専用テープの代わりに普通の絆創膏を使うとどうなりますか?又、フェイシャルテーピング専用テープと他のテープとの違いは何ですか?
A.通常の絆創膏のように硬くて伸縮性も少ないテープで皮膚を引っぱって貼ると、皮膚にシワができやすく、皮膚にストレスがかかります。また、伸縮性のある身体のテーピング用テープでもほとんど1 方向にしか伸びず、複雑な方向に伸び縮みする表情筋や皮膚には大きなストレスがかかります。皮膚にストレスがかかるとシワになったり、カブレたり、アザができたりすることがあります。専用テープは通常の絆創膏に比べ4 倍以上柔らかい新素材テンダーテックスと肌に優しい発泡粘着剤を使用しております。(詳しくはP45 参照)。長期間続けて使用するものなので、安全性を十分に考えたJFTA推奨の専用テープ以外でフェイシャルテーピングをしないで下さい。
Q1- 6 >毎日テーピングしても大丈夫ですか?
A.筋肉エクササイズは毎日よりも1日おきの方が効果的です。エクササイズした後に筋肉を休ませた方が筋力アップには効果的です。しかし、同じ筋肉ではなく別の筋肉を日替わりで鍛えれば毎日使えますし、より効果的です。例えば頬と口元の筋肉エクササイズの翌日に目元と額の筋肉エクササイズをするといったようにローテーションすることをおすすめします。

Q&A一覧へ