フェイシャルテーピングQ&A集
3.鼻に関するQ&A
- Q3-1>鼻用テープを小鼻に是非試してみたいのですが、鼻先はひっぱったり、摘んだり、触ったりしていると刺激でかえって鼻が大きくなったり、皮膚が厚くなったりするのではないかと不安です…
- A.専用テープに使用されている「テンダーテックス」は非常に柔らかく、 360 度全方向に4 倍以上も伸び縮みする新素材です。 使用方法は強くひっぱるのではなく、一度伸ばしたテープが自然に縮んでいく力を利 用します。 使用感覚は小鼻全体を柔らかく締め付けるような感覚です。 ですから、 鼻が大きくなったり、皮膚が厚くなったりすることはありません。 翌朝には小鼻全体 が小さくなっているのを多くの方に体験いただいています。 これは、小鼻を締め付け ることでリンパによる鼻のむくみが取れるからです。さらに、繰り返して使用すると、 軽い刺激により筋肉や皮膚の新陳代謝がよくなり、余分な脂肪が取れてきます。
- Q3-2>鼻の軟骨は自然治癒力を持たない組織で、増殖したりすることはないと認識しておりましたが、形は変わるのでしょうか?
- A.テーピングで鼻の形が変わる一番大きな理由は、テープで鼻を締め付けることにより、鼻先にたまったリンパの流れを良くし、むくみを取り、その結果として鼻が引き締まり小鼻になります。鼻軟骨に限らず軟骨は継続的な刺激により成長しますので、テープでなくとも普段から鼻先をたえず引っぱるようにすると伸びてきます。シンクロの選手の鼻先が伸びているのと同じような現象です。しかし、テーピングにより軟骨が成長するまで時間がかかりますので、当社の製品で鼻の形が変わる要素としては副次的なものです。
- Q3-3>幅が広く穴が大きめな鼻を細くしたいんですが、これ以上高くはなってほしくないんです…どれくらいのペースで利用すればいいでしょうか?
- A.鼻を高くするのはごくわずかな効果です。 高くなることを気にされることはないかと 思います。貼る回数は人によってまちまちですが、毎日貼っている方もおられます。 2 日に1 回のペースがいいかと思います。
- Q3-4>鼻用テープを使用して、 10 日間くらいで効果が出てびっくりしたのですが、 それからはあまり目に見える効果がありません。最初の10 日以降はテープを ちゃんと伸ばしてなかったかもしれません、それが原因なのでしょうか?
- A.鼻用テープは鼻先を締めつけることにより、鼻先にたまったリンパの流れを良くし、 むくみを取ります。その効果はすぐに現れる為、最初の10 日で大きな効果が得られ ます。その後は根気よく続けることにより、脂質の燃焼や軟骨の形状変化によりゆ っくりとスッキリした鼻に変化していきます。 貼り方のポイントは以下の手順を確認してください。
- ①ガーゼを鼻筋に添って平行にして貼り付け、鼻をつまむように締めつけると効果的です。(詳しくは、〈鼻用テープの貼り方〉参照)
- ②テープで引っぱりすぎると小鼻が赤くなることがあるので、自分で引っぱり加減を調整して下さい。
- ③人によって肌の状態が違いますので、徐々に強く締めつけて、自分にとって一番良い強さを見つけて下さい。(※引っぱりすぎて小鼻が赤くなったり、発疹が出ましたら使用を中止し、2~3日して肌が元に戻ってから使用を再開して下さい。)
- Q3-5>鼻用テープを使用して、右小鼻は小さくなったのですが、左小鼻は変わらないというか、前より大きくなったような気がします。又、鼻の形的に、どうしても一部分浮いた感じになってしまうのですが?
- A.実際にお顔を拝見しておりませんので、確実なアドバイスをすることは難しいと思いますが、いくつかのケースを想定してアドバイスいたします。
- ①一部が浮いた形になる所が問題のよう思われます。
- ②テープの両端で小鼻がきちんとくるまれないと小鼻を締めつけることができません。(※小鼻を締めつけることによって、鼻先に対流したリンパの流れを良くし、むくみを取り、小鼻を引きしめます。)
- ③浮いた状態は鼻が小さくてテープが余っている状態だと思われます。テープの両端を少しカットして自分のサイズに合わせて下さい。(糊の付かないテフロン加工のハサミでまとめてカットしてご使用下さい。)
- Q3-6>鼻のテッペンを細くしたいのですが、テッペンの部分がガーゼになっていて、つまむことが出来ません。頂点を細くするにはどのようにすればいいのですか?
- A.ガーゼを鼻筋に添って平行にあて、鼻先をつまむように貼り付けてください。平行に貼らないと鼻先が押されて頂点を細くすることはできません。(詳しくは、〈鼻用テープの貼り方〉参照)
Q&A一覧へ